生まれ変わりました

つれづれ
12 /19 2032
以前のROブログ時代の友人達がまだ見てくれているとは思えないのだけど、
思うところがありブログを刷新しました。

ラブライブとか見てても「喜びを伝えたい」とか言ってたよねみたいな

うたうこと
08 /01 2017
 ボーカルレッスンに通い始めて1か月が経ちました。

いうてもレッスン行ったのって3回。
体験まで含めても時間にして3時間にも足りません。

でも効果は絶大だったりする(・・;

今までと比べて、カラオケ行っても歌えなかった
高音部が普通に(地声で)出るようになってたりしてビビる。
あと連続で歌っても喉がつぶれにくくなってる。
本当にびっくりする。

なんでそんなに変わるのかっていうとやっぱり
元を取るために通勤の車内でひたすら歌ってるのが大きいのではないかと。


今までだって同じ会社に同じ車で同じように出勤して
歌いたいときは歌ってたのですが、
レッスン行きだしてからはずっと歌ってます。

声が出るようになって普通に楽しくなってるのもあるけど。

通勤なんて往復でも合計30分くらいなんですけど、
毎日30分欠かさず練習してると考えるとわりとすごい。


昨日のレッスンでは「感情を込めて歌うことの大切さ」を
教えてもらいました。
でも難しいよね。
いかに感情を出さずに日々を過ごすかを
至上命題として生きているサラリーマンとしては、
「曲付けないでいいので芝居のように詩を朗読してください」
とか言われても恥ずかしさが先に立っちゃう。

最終的には「感情を出すのって気持ちいいことなんですよ」とかって
ここは心療内科のカウンセリング室ですかみたいな気分でした。

でも楽しいしもっと上手になりたいからがんばる。
普通に楽しいからがんばるって感じでもないけど。

銀行さんも大変やな

資産運用
07 /08 2017
投資を始めて8か月。
最初はよくわからなかった資金繰りの感覚もつかめてきたので
生活防衛資金として某地方銀行に残していた資金も
ネット銀行の方へまとめることにしました。

とはいっても資金の大半を投資に向けるということではなく
単に置き場所を変更した方が利回りとメリット
(住信SBIネット銀行のスマートプログラムランク)
が大きいかなと判断したため。
一定額はリスク資産に回さず定期に放り込みました。

それで通帳と印鑑持って口座の解約に行ったわけですが、
銀行窓口のおねーさんとしてはそら
黙って出すわけにはいかないんでしょうね。
やんわりと事情聴取が始まりました。

「こちら、何か急な出費でもおありなんですか?」
 -いや、単に金の置き場所変えようかなと。
  あと回せる分は投資ですかね。(クソ正直に答える)

「そうなんですね。それでしたら私共でも、ただいまでしたら
 このような外貨預金ですと大変利回りも良くてお勧めです」
 -・・・はぁ。(めんどくさい)

「あとはですね、こちら投資信託なんですけれども
 こちらもお勧めです」
 -(・・・何がどうお勧めなの?)
  でも手数料とかかかるんですよね・・)?

「いえ、手数料もネットでご自身でお申し込みを戴きますと
 割引になりますので、大変お得になっております」
 -(割引云々じゃなく現状すでに自分でネットで投信買ってるけど
   販売手数料なんてものビタ1文払ったことねーんですが)
  え、そんなのもあるんですね!ちょっと検討してみます(^^

「あ、以前に個人年金についてお問い合わせを頂いてますね(事実)
 こちらはもう入られたんですか?」
 -(いろいろ調べた結果入らないことにしたんだけど)
  ええ、他のところで入ってしまったんですよ(^^;

資源がもったいないのでパンフ置いて帰ろうとしたら
持って帰れと言われたので持って帰って速攻捨てた。

まぁ元はと言えばこの銀行の営業さんが
「金貯まってるけどなんとかしない?」とか電話かけてきて
それで話聴きに行っていろいろ調べて今に至るから、
感謝はしてるんだけどね。

ドルコスト平均とかその時に知ったし。
その場で契約せずに「検討します」つって帰って
きちんと検討した結果銀行では買うなという結論に至り。

ネット証券口座開いてなんだかんだしてる間も
「まだかまだか」と何度も電話かけてこられたから
「検討して必要ならこっちから連絡する。
 そんな催促されても嫌いになるだけでメリットないよ?
 わかったらもう電話しないで」

とかきつめに言っておいたら成人男性がリアルに
「そんなぁ・・・あの時話聞いてくれたじゃないですかぁ・・・」
とか言うところを聴けたり貴重な経験だった。

その後電話は二度とかかってきてない。

アイドリング

未分類
06 /27 2017
歌うことが大好きなのです。

うまいとかヘタとかは別の問題で、
とりあえず一人で適当に歌ってたらわりと幸せです。
ストレス発散にもなると言っていい。

んだけど特になにをしてきたわけでもなく、
別件で思うところもあり趣味を作ろうと思ったので、
好きな「歌うこと」を趣味にすることにしました。

んで近め(近いとは言ってない)でボイストレーニングを探して、
体験にも行ってみて、やっぱり楽しそうなので
とりあえず契約しました。

まぁまぁ高いなとは思ったんだけど、
とりあえずやる前から避けるのはNG。
「始める前から嫌がるな」とは遥か昔に
ROの相方に言われた言葉でありますよ。忘れられんわ。

というか人生レベルで「俺なんもがんばってねえよな」とか
思うことが最近とみに多いのですが、
体験行ってみて歌に対してもそんなことを思いました。

流しでいける範囲でええねん。的な。
自称、「大好き」なのにねぇ。

やべえな。


やべえと言えば投資もなんですが、
投資金額が積みあがってくるにつれて
いつか来る暴落が怖くなってきましたよ。
長期投資が聞いてあきれる!

アセットアロケーションも当初のものからは
結構変わっておりますね。
それ自体は悪いことだけでもないとは思うけど、
いい加減ポリシーを固定しないと
フワフワしてたら相場荒れてきた時に間違いを犯しそう。

四ノ宮しおりちゃんのATMになりたい

つれづれ
04 /09 2017
 昨今の株価下落で順調に含み損が出てきてますなー。

下がれ下がれと願いながら上がり続ける相場に
「これは買っておかないとまずいのでは」と
上がりきったあたりで買い増した挙句、いざ下がりだすと
「今日買うより来週あたり買う方が得なのでは」で
(定期自動積立分以外は)結局買ってない。

絵に描いたようなダメダメ投資行動ですなー。
やっぱポリシー決めて機械的にやらないとダメだね・・・。

なんか北朝鮮は相変わらずだし、
シリアの件でアメリカとロシアがうんぬんかんぬんとか
複雑な情勢から今後の相場観と自分の投資行動を考えてみたいけど、
そんなことはもっと賢い人にまかせて
我々はアニメについてなど話しておれば良いのですよ。

いうてサクラクエストだけやけど。
普通に期待できそうで何より!
みゃーもり至上主義者の自分がしおりちゃんに転ぶとは予想外だけど
みゃーもりも仕事っぷりから惚れてるから
よーしのちゃんの今後にも引き続き期待している。

でもTOPしおりちゃんは揺るがんやろなぁ・・・
タレ目できょぬーでまじめで穏やかで主婦力高くて日本酒が好きで。
なによりあの溢れ出る母性。アカンて。

いやうさぎよりぬこだろ。
ぬこだろ。