あんまり考えない。

資産運用
03 /05 2017
世間様は調子いいみたいで
いっこうに株価も下がりませんなー。
下がれ下がれと呪い続けるより
この相場に多少でも乗った方がいい気がしてきたので
またも思いつき追加投資。
明日ちょうど自動積立分の注文日だしね。

・・・とか思って買ったら速攻下がってそのままな株があるけど。
全額どころかちょびっとしか入れてないし
これで下がってくれたらそれこそチャンスとしか思わんし。
さてどうなることやら・・・。

ほどよく放置

資産運用
02 /13 2017
最近は結構肩の力を抜いて投資を放置できてる。
仕事で精神的に参っているのもあるけど・・・。

しかしまぁ完全放置もつまらないし
投資用資金もまだまだ現金で残っているので
スマホで騰落状況くらいはきちんとチェックして
大きく下がることがあればきちんと資本投下をしていきたい。

とりあえずチェックする基準の投信を決めたので
とりあえずそれが10%ほど下がったら2積立分くらい買う、みたいな。
一気に投下しないあたりがヘタレ。

ちょうど欧州で選挙ラッシュな年らしいし、
きちんと定期確認をして(とりあえずでも)立てた計画通りに
動いていけるようにしていきたいやね。

下がってるー!

資産運用
02 /04 2017
 はあああああん観測用個別株がごっつい下がってるううう!
なんなの年末年始にかけて「あーこれ下がらねえわもう買うわ」
とか思ってたのはなんなの
購入時より8%近くも下がってるやん!
逆に8%も上がってたら笑いが止まらなかっただろうことを思うと
天国と地獄は紙一重なんやね
株ってこわい・・・・・

とまぁこういう実感を得られるように少額保有してるものなので
別にいいんですけどね。
しかしまぁ上がってる時は買いたくて仕方なかったのに
下がってくるとまだ下がるのかと思って買い増しできないのも
なんとなーく体感できているところではある。
もともと1単元しか持たないつもりだったのもあるけど・・・

ちなみに保有投資信託もほぼ評価損になってる。
唯一日本株のアクティブファンドが一人気を吐いているような印象。
週明け6日は投信積立の定期買付日だけどやってても面白くもないなー。
さがれ~さがれ~

株主サマ。

資産運用
01 /13 2017
観測気球用個別株買ったった!
トランプさんの所信表明?か何かで全体的に下がって
年末の基準価格を下回ってたのでえいやと思って買い付けました。
結果的には年末に買ってたより安く買い付けられたのでよしとする。

自分のような長期投資家(を目指すもの)が
たかだか半月間の値動きを見て買ったり買わなかったり
してること自体間違ってる気がしないでもないケド・・・

とりあえずコイツは何があろうがなかろうが持っておくつもり。
優待も有効に使える銘柄だしね。

素人だからこそ。

資産運用
01 /09 2017
学校で簿記の勉強をし、就職で経理の仕事に就いたとはいえ
まったく「お金」のことを学ぼうとしてこなかった自分が
ふと何かに気づいて始め(ようとし)た資産運用。

世の中には数多の投資方法・金融商品がある中で大事なのは、
いかに大きく資産を増やすか、よりも
いかに続けていけるか、だと自分は判断したわけです。

続きを読む

いやうさぎよりぬこだろ。
ぬこだろ。