ラブライブとか見てても「喜びを伝えたい」とか言ってたよねみたいな

うたうこと
08 /01 2017
 ボーカルレッスンに通い始めて1か月が経ちました。

いうてもレッスン行ったのって3回。
体験まで含めても時間にして3時間にも足りません。

でも効果は絶大だったりする(・・;

今までと比べて、カラオケ行っても歌えなかった
高音部が普通に(地声で)出るようになってたりしてビビる。
あと連続で歌っても喉がつぶれにくくなってる。
本当にびっくりする。

なんでそんなに変わるのかっていうとやっぱり
元を取るために通勤の車内でひたすら歌ってるのが大きいのではないかと。


今までだって同じ会社に同じ車で同じように出勤して
歌いたいときは歌ってたのですが、
レッスン行きだしてからはずっと歌ってます。

声が出るようになって普通に楽しくなってるのもあるけど。

通勤なんて往復でも合計30分くらいなんですけど、
毎日30分欠かさず練習してると考えるとわりとすごい。


昨日のレッスンでは「感情を込めて歌うことの大切さ」を
教えてもらいました。
でも難しいよね。
いかに感情を出さずに日々を過ごすかを
至上命題として生きているサラリーマンとしては、
「曲付けないでいいので芝居のように詩を朗読してください」
とか言われても恥ずかしさが先に立っちゃう。

最終的には「感情を出すのって気持ちいいことなんですよ」とかって
ここは心療内科のカウンセリング室ですかみたいな気分でした。

でも楽しいしもっと上手になりたいからがんばる。
普通に楽しいからがんばるって感じでもないけど。

いやうさぎよりぬこだろ。
ぬこだろ。