資産運用はじめました

資産運用
12 /19 2016
貯金は増えても貯金している以上には増えねえよなってのが一つと
給与以外にも収入があればその方がいいよなってのが一つと。

まぁ初めてみるにあたっていろいろと調べていくと
少なくとも「収入」と呼べるほどのものには
(自分のタイプ的には)なりそうにないなとは思ってますけど。
「収益」くらいか?
株は難しいだのFXはギャンブルだのと言われている中、
自分には相場を読む頭脳も目の覚めるような博才もないことはわかっているので、
できるだけ損をしにくい(しないとは言ってない)方法はないかと探り、
自分に合いそうだなと思ったのが投資信託の定期購入(積立投信)と
IPO株の始値売りでした。(こっちはまだ当たってませんが)

投信に関してはまぁ調べたけどやってみんとわからんってことで
先進国株インデックス:6
日本株アクティブ:3
新興国株インデックス:1
で適当にアセットアロケーション組んで積み立ててみてる。
結構リスキーな構成なのかもだけど、運用額まだ低いしまぁいいかなと。
債権とか入れた方がいいんだろか・・・

どっちにしてもね。
平日仕事休めなくて貯金を証券口座の方へ移せないから
年末の休みまで種銭がほとんどないしね。

個別株はやる気がないのだけど、
観測気球的に優待が役に立ちそうなところを
1単元買って置いておくつもり。
買って保有してみることで見えてくる世界もあるのかなと。

まぁ運用額5桁とかいう駆け出しの今思うことといえば
安く仕込みたいから(世界的に平和な)暴落イベント起きねえかなとか。
Brexitどころか大統領選にも乗れてない駆け出しだしね。

あと思うのはもっと早く始めてればよかったってこと。
リーマンショックの後に進めてくれた友達がいたんだけど
「投資は怖い」と思って何もしなかったのが後悔っちゃ後悔。

とにかく証券口座開いて1万円遊びで投信買って様子見てみたらよかった。
別に投資を始めるからって資産の大半をリスクに晒す必要ないのにね。

コメント

非公開コメント

いやうさぎよりぬこだろ。
ぬこだろ。