素人だからこそ。

資産運用
01 /09 2017
学校で簿記の勉強をし、就職で経理の仕事に就いたとはいえ
まったく「お金」のことを学ぼうとしてこなかった自分が
ふと何かに気づいて始め(ようとし)た資産運用。

世の中には数多の投資方法・金融商品がある中で大事なのは、
いかに大きく資産を増やすか、よりも
いかに続けていけるか、だと自分は判断したわけです。

続きを読む

今年最後の取引(大袈裟)

資産運用
12 /30 2016
ということで年末です。

年末休みを使用して銀行へ行き、
預金を下ろして証券口座へぶち込んできました。
これが今後の種銭となりますが、
まぁいきなり何かにドカンと突っ込むようなマネはせずに
IPO申込用の弾丸程度にしか思っておりません。
毎月の積立分は毎月べつで引き落とされるし。

そのIPOにしてもどの程度当たるのかわからないのですが、
まぁハイブリッド預金に置いておく方が利率もいいみたいだし
適当にしばらくは様子見。

あとは入金確認がてら口座覗いてたら何かしたくなったので
「リバランス(笑)」という名目で投信ちょこっと購入。

買おうと思ってた観測用個別株は年明けまで様子見。
「年始は株価が下がることが多い」とか書いてるの見て決めたけど
単に10万円↑を動かすのが怖かっただけかもしれず・・・。

資産運用はじめました

資産運用
12 /19 2016
貯金は増えても貯金している以上には増えねえよなってのが一つと
給与以外にも収入があればその方がいいよなってのが一つと。

まぁ初めてみるにあたっていろいろと調べていくと
少なくとも「収入」と呼べるほどのものには
(自分のタイプ的には)なりそうにないなとは思ってますけど。
「収益」くらいか?

続きを読む

いやうさぎよりぬこだろ。
ぬこだろ。

