生まれ変わりました

つれづれ
12 /19 2032
以前のROブログ時代の友人達がまだ見てくれているとは思えないのだけど、
思うところがありブログを刷新しました。
スポンサーサイト

さいきんのわたくし

つれづれ
12 /02 2017
◯最近のそっち系
夜中に目が覚めたときにたまたま
TVで流れてたアニメガタリズ第8話ED
「グッドラックライラック」Live Ver.観て
「んんっ!?」ってなって
CD買いに出かけたのにどこにも置いてなかったって愚痴。

帰ってアマゾンでポチったわ。
実店舗は滅亡する。

あと「俺はμ's一筋やから」みたいな矜持で
見てなかったラブライブ!サンシャインを
友達の勧めで観てみた。(1期だけ)

やっぱりラブライブはいいなぁ、とはいえ
やっぱ楽曲はμ'sかなぁ・・・くらいの感想だけど
「未熟DREAMER」は素晴らしいと思った。
個人的にはスノハレと殴り合いできると思えるくらい良い。

◯最近のアルコール依存症
これまでチューハイやハイボール主体だったのが
最近ワイン(どっちもいけるが赤が好き)の道に入った。
というか「単位円あたりのアルコール摂取量」とか考え出してヤバイ。

一人で夜外出してるときとか
「家に帰れば750mlで360円の安ワインが飲み放題なのに
 なぜハイボール一杯に4~500円も出さねばならないのか」
とか考えて外で一人で晩飯食えなくなってる。
(なお飲まない選択肢はない)
人と飲みに行くときはそういうことはないんだけど。

◯最近のボーカルレッスン
続いてますよ。
歌唱力(歌のうまさ?)が上がってるのかは
主観でしかないのでよくわからんのだけど、
少なくとも音域は上がりまくってる。
高くて歌えなかった歌が歌えるようになったりして
実に気持ちがいい。
毎月課題曲を設定するんだけど
そろそろ上で挙げた曲とかアニソンを
たまに言ってみようかと考えている。
先生引くんだろーか。

◯最近の投資
儲かってまっせぐぇっへっへ・・・言うて含み益ですが。
しかもインデックスなので単に市場がそうなだけなのですが。
投資初めてやっと1年になりますけど
押し目来たら買うんや・・・言うて押し目が来ない1年でした。
押し目来なくても定期的に買ってますけどね。
論理と感情の間でなんとなーくやってきたんですが、
恐らくずっとそんな感じでやっていく気もしますが、
まぁ投資というものに興味を持ち/動き出した時点で
将来の資産状況について(しなかった場合より)
確実に良くなっていると思っているので
ある程度は仕方ねーかなと。
大きくつっこんで暴落食らって死にたくなったり退場するより
市場に居続け(られ)る方がよほど大事だと思ってる。
儲け損なってたとしても必要経費ってことで。

伯父の投資

未分類
11 /19 2017
昨日、車で一時間ほどのところに住んでいる伯父のところへ行き
たまたま投資の話になったんですが、
そこでモヤモヤする話を聴いてしまったってお話。

伯父『最近投資しとんか?』
俺「続けてますよ。今のところは含み益出てますねぇ」
『ほーか。アレは売り時が難しいからなぁ』
「いや投資信託買い付けて、20年とか売らないつもりでやってるから
 あんまり売り時とか考えてないです」
『投信か。ワシも投信持っとるぞ』
毎月分配金がもらえるんや』

あ・・・。
そんなもん可及的速やかに解約したほうがいい、とか言おうか
どうしようかと思ったけど隣の伯母も
「毎月6万円くらいもらえる」とホクホク顔で言ってくる。

「えええ!?毎月6万てどんだけ買うてるんですか!?」
(↑普通に焦った)
『いやそんな大したことないぞ。300万くらいや』
「300万で月6万て多すぎでしょ」
『儲かっとんちゃうか?元本取り崩したりもあるかもしれんが』
「300で月6なら月の利回りが2%とか厳しいでしょ。
 元本取り崩してるんちゃいます?」
『いや1%くらいちゃうか?100万で1万くらいや』

だとすると投資元本か毎月の分配のどちらかが違うことになるんだけど、
これ以上は突っ込めなかった。

伯父にはとても世話になっていて、
その会話でも「騰がったもんは絶対下がるからな」と
投資歴やっと1年の甥に
注意喚起をしてくれようとしてくれたであろう人に、
「少なくともそれ(投信)については損でしかない」
と正面切って言う勇気は出なかった。
本質的にはともかく精神的には利益が出てそうだし・・・。

こないだの日本郵政のPOも担当のススメで買ったって言ってたし、
「ああぁ・・・」みたいな気持ちでいっぱいなんだけど
相談されたわけでもないのに
ああだこうだと言うべきではないと思ってしまう。
ぜんぜん全く経済的に困窮してるようには見えないのが救いか。
機会があれば突っ込んで話してみたいけど、
どうするのが正しいんだろうか。

ラブライブとか見てても「喜びを伝えたい」とか言ってたよねみたいな

うたうこと
08 /01 2017
 ボーカルレッスンに通い始めて1か月が経ちました。

いうてもレッスン行ったのって3回。
体験まで含めても時間にして3時間にも足りません。

でも効果は絶大だったりする(・・;

今までと比べて、カラオケ行っても歌えなかった
高音部が普通に(地声で)出るようになってたりしてビビる。
あと連続で歌っても喉がつぶれにくくなってる。
本当にびっくりする。

なんでそんなに変わるのかっていうとやっぱり
元を取るために通勤の車内でひたすら歌ってるのが大きいのではないかと。


今までだって同じ会社に同じ車で同じように出勤して
歌いたいときは歌ってたのですが、
レッスン行きだしてからはずっと歌ってます。

声が出るようになって普通に楽しくなってるのもあるけど。

通勤なんて往復でも合計30分くらいなんですけど、
毎日30分欠かさず練習してると考えるとわりとすごい。


昨日のレッスンでは「感情を込めて歌うことの大切さ」を
教えてもらいました。
でも難しいよね。
いかに感情を出さずに日々を過ごすかを
至上命題として生きているサラリーマンとしては、
「曲付けないでいいので芝居のように詩を朗読してください」
とか言われても恥ずかしさが先に立っちゃう。

最終的には「感情を出すのって気持ちいいことなんですよ」とかって
ここは心療内科のカウンセリング室ですかみたいな気分でした。

でも楽しいしもっと上手になりたいからがんばる。
普通に楽しいからがんばるって感じでもないけど。

銀行さんも大変やな

資産運用
07 /08 2017
投資を始めて8か月。
最初はよくわからなかった資金繰りの感覚もつかめてきたので
生活防衛資金として某地方銀行に残していた資金も
ネット銀行の方へまとめることにしました。

とはいっても資金の大半を投資に向けるということではなく
単に置き場所を変更した方が利回りとメリット
(住信SBIネット銀行のスマートプログラムランク)
が大きいかなと判断したため。
一定額はリスク資産に回さず定期に放り込みました。

それで通帳と印鑑持って口座の解約に行ったわけですが、
銀行窓口のおねーさんとしてはそら
黙って出すわけにはいかないんでしょうね。
やんわりと事情聴取が始まりました。

「こちら、何か急な出費でもおありなんですか?」
 -いや、単に金の置き場所変えようかなと。
  あと回せる分は投資ですかね。(クソ正直に答える)

「そうなんですね。それでしたら私共でも、ただいまでしたら
 このような外貨預金ですと大変利回りも良くてお勧めです」
 -・・・はぁ。(めんどくさい)

「あとはですね、こちら投資信託なんですけれども
 こちらもお勧めです」
 -(・・・何がどうお勧めなの?)
  でも手数料とかかかるんですよね・・)?

「いえ、手数料もネットでご自身でお申し込みを戴きますと
 割引になりますので、大変お得になっております」
 -(割引云々じゃなく現状すでに自分でネットで投信買ってるけど
   販売手数料なんてものビタ1文払ったことねーんですが)
  え、そんなのもあるんですね!ちょっと検討してみます(^^

「あ、以前に個人年金についてお問い合わせを頂いてますね(事実)
 こちらはもう入られたんですか?」
 -(いろいろ調べた結果入らないことにしたんだけど)
  ええ、他のところで入ってしまったんですよ(^^;

資源がもったいないのでパンフ置いて帰ろうとしたら
持って帰れと言われたので持って帰って速攻捨てた。

まぁ元はと言えばこの銀行の営業さんが
「金貯まってるけどなんとかしない?」とか電話かけてきて
それで話聴きに行っていろいろ調べて今に至るから、
感謝はしてるんだけどね。

ドルコスト平均とかその時に知ったし。
その場で契約せずに「検討します」つって帰って
きちんと検討した結果銀行では買うなという結論に至り。

ネット証券口座開いてなんだかんだしてる間も
「まだかまだか」と何度も電話かけてこられたから
「検討して必要ならこっちから連絡する。
 そんな催促されても嫌いになるだけでメリットないよ?
 わかったらもう電話しないで」

とかきつめに言っておいたら成人男性がリアルに
「そんなぁ・・・あの時話聞いてくれたじゃないですかぁ・・・」
とか言うところを聴けたり貴重な経験だった。

その後電話は二度とかかってきてない。

いやうさぎよりぬこだろ。
ぬこだろ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。