ほどよく放置

資産運用
02 /13 2017
最近は結構肩の力を抜いて投資を放置できてる。
仕事で精神的に参っているのもあるけど・・・。

しかしまぁ完全放置もつまらないし
投資用資金もまだまだ現金で残っているので
スマホで騰落状況くらいはきちんとチェックして
大きく下がることがあればきちんと資本投下をしていきたい。

とりあえずチェックする基準の投信を決めたので
とりあえずそれが10%ほど下がったら2積立分くらい買う、みたいな。
一気に投下しないあたりがヘタレ。

ちょうど欧州で選挙ラッシュな年らしいし、
きちんと定期確認をして(とりあえずでも)立てた計画通りに
動いていけるようにしていきたいやね。

下がってるー!

資産運用
02 /04 2017
 はあああああん観測用個別株がごっつい下がってるううう!
なんなの年末年始にかけて「あーこれ下がらねえわもう買うわ」
とか思ってたのはなんなの
購入時より8%近くも下がってるやん!
逆に8%も上がってたら笑いが止まらなかっただろうことを思うと
天国と地獄は紙一重なんやね
株ってこわい・・・・・

とまぁこういう実感を得られるように少額保有してるものなので
別にいいんですけどね。
しかしまぁ上がってる時は買いたくて仕方なかったのに
下がってくるとまだ下がるのかと思って買い増しできないのも
なんとなーく体感できているところではある。
もともと1単元しか持たないつもりだったのもあるけど・・・

ちなみに保有投資信託もほぼ評価損になってる。
唯一日本株のアクティブファンドが一人気を吐いているような印象。
週明け6日は投信積立の定期買付日だけどやってても面白くもないなー。
さがれ~さがれ~

こんな会社辞めてやらあ

つれづれ
01 /31 2017
・・・と高らかに宣言した訳ではないけど、
妖怪お局ババアにムカつきながら帰った家で
八つ当たり気味に転職サイトに登録したのが先週の木曜日。

わりと適当に作ったウェブ履歴書だったんだけど
意外とスカウトメールとか来るもんだなぁと思ってたのが土曜日。

さあどーしよ別に今すぐ辞めたいとも思ってないけど
社会勉強的に面接でも行ってみようかなと思いつつ出社した昨日。
会社で業務見直しの報告あるから集まれと言われて行った先で言われたのが
「新たにグループ会社をまとめる会社を作ったんだけど、
 そこでグループ会社を連結させる業務とか悠さんにやってもらうから」

ふーん。

ひたすら面倒くさそうな業務を押し付けられた気がしないでもないけど
勉強できそうだしもう少し頑張ってみるかな。

まぁ妖怪さんは既存の誰でも代わりのいる業務を頑張って
全体的に嫌われながらあまり上げてもらえない給料にしがみついてたら?^^

できたら消えてほしいけど。

慣れてきた?

つれづれ
01 /24 2017
最近仕事が忙しくて疲れてることもあって
いい感じに投資口座を放置できるようになってきた。
・・・と思ったら全体的にいろいろと下がってて
総合的には評価損になってて草w
1日1週間1か月程度の上下でタイミング図ったって
時間の無駄でしかねえなぁという経験を得たね。
そろそろ少し高いところから遠くを見る時が来たのかねー。

資金繰り

つれづれ
01 /17 2017
投資を始めてからいろいろと見直したりなんだりで
資金の流れがガラッと変わってちょっと困ってる。

生活レベルは変わらないしネット代電話代はむしろ見直したので
(格安スマホは本当におすすめしたいと思う、余談)
資金繰りにはまったく困っていないのだけど
「普通預金にただ茫然とウン十万も置いてあるのは無駄ではないのか」
みたいな思いがふつふつとわいてきてつらい。
メイン口座→ゆうちょ→証券口座→メイン口座
という三角貿易環境は構築されてるからどうにでもなるんだけどなぁ・・・

腐っても総務経理やってんだからきっちり資金管理やればいいんだけど
まぁ面倒くさいよね。
個人向け勘定奉行とかあったら楽しくやれそうなんだけど。

そういえば観測用個別株が今日見たら評価損出てた。
(※500円。株価じゃなく評価額で500円)
なるほどなるほど・・・。

いやうさぎよりぬこだろ。
ぬこだろ。

